t/Tのパワフルハーブティー

可笑しなもん、君に見せてやるんだ。

MENU

【からきおす杯】 the GRAVITY of America

f:id:girahim3:20170619015353p:plain

f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plainf:id:girahim3:20170619031129p:plainf:id:girahim3:20170619031144p:plainf:id:girahim3:20170619031157p:plain

チャーレム@気合の襷

ゲンガー@ゲンガナイト

ホルード@拘りスカーフ

ゲッコウガ@ノーマルZ

エルフーン@ゴツゴツメット

ベトベトン@突撃チョッキ

 

 gravity【名詞】【不可算名詞】

grav・i・ty /grˈævəṭi/

❶重大さ

❷重力

前書き

お久しぶりです。t/Tです。

私事ですが6/18に『からきおす杯』という600人規模の大会に参加して参りました。5人でチームを組んで行われるトーナメント形式での大会です。

 

 筆者が所属したチームはこちら!

 チーム:ホワイトハウス

❶ルーニィ(@nogizaka_loony)

f:id:girahim3:20170619021929j:image

 ❷ヨハン(@nomekop_480)

f:id:girahim3:20170619022215j:image

 ❸まぐなむ。(@m_gn_m)

 f:id:girahim3:20170619022419j:image

今大会の使用構築

【からきおす杯使用構築】バンギロス - MAGNUM's MAGAZINE

 ❹イレベン(@konomemakuro11)

f:id:girahim3:20170619022515j:image

今大会の使用構築

からきおす杯使用構築 ムウマ入りバシャバンギ バトンモデル:夢魔武録 - ブロマガ

 ❺t/T(@tTriaak)

f:id:girahim3:20170619022559j:image

曲者しかいねえ!(ブーメラン)

強豪揃いの相手の中、この狂気のチームは善戦、見事三回戦(ベスト30)まで進めました!

今回はそちらで使用したPTを紹介したいと思います。

個人成績は2-1(勝・敗・勝)。チーム内フレ戦は4戦全勝しました!ƪ(˘⌣˘)ʃドヤァ

 

パーティ完成までの経緯

重力パが使いたい!六世代で頑張って厳選したヘドウェゲンガーを使おう!

→催眠CSメガゲンガーから考える

 f:id:girahim3:20170619031100p:plain

 

重力要員に面白い子を使いたいヤミラミとかランドロス使うと戦う前から重力催眠バレて楽しくないから。

初手バシャーモで崩壊しないように彼に強くてスカーフテテフや竜舞ニトチャリザにゲンガーが上取れるように岩石封じも欲しい

ゲンガーが気合玉を採用していない以上バンギにも強くありたいある程度の火力があって重力を残して早めに退場できると良いそんな子いる?

 

 

 

 f:id:girahim3:20170619045901j:image<呼んだ?

重力襷チャーレム採用

 f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plain

 

❸重力下で地震の通りが絶大になることから重力パに多く採用される地面枠。

チャーレム+ゲンガーの並びだとゴーストが一貫する、特にガルドやミミッキュが重いと感じた。

そこでゴースト無効かつ、地震でガルドを8割の乱数で、ミミッキュを確定で上から持っていけるスカーフホルードを採用。

 f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plain

 

メガゲンガーがスカーフガブランド、テテフに突破された際、それらを起点に出来るポケモンがほしいマンダにも強いと完璧。メガギャラドスはゲンガーがメガ進化してるので使えない、余っているZ枠を利用できれば…

B振りハッピータイムゲッコウガ採用

f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plainf:id:girahim3:20170619031129p:plain

 

地面と龍の一貫を切りたい。ガッサやミミッキュに強い子もほしい。マンダの身代わりや竜舞を咎められる子だと嬉しい。

ゴツメエルフーン採用

f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plainf:id:girahim3:20170619031129p:plainf:id:girahim3:20170619031144p:plain

 

ポリ2レヒレコケコテテフガルドミミッキュに強い子。

陽気チョッキベトン採用

f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plainf:id:girahim3:20170619031129p:plainf:id:girahim3:20170619031144p:plainf:id:girahim3:20170619031157p:plain

 完成(Ta-da!)

 

基本選出は f:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031115p:plainf:id:girahim3:20170619031043p:plainf:id:girahim3:20170619031100p:plainf:id:girahim3:20170619031129p:plain重力催眠

 

裏選出はf:id:girahim3:20170619031129p:plainf:id:girahim3:20170619031144p:plainf:id:girahim3:20170619031157p:plainエルフーンと亜ベトンのサイクルで削ってゲッコウガを通す。

 

個別解説

 f:id:girahim3:20170619050534g:plain

チャーレム(NN:ラマン)

@気合の襷

性格:陽気

努力値:A252 D4 S252

実数値:135-112-95-×-96-145

特性:ヨガパワー

はっけい/思念の頭突き/岩石封じ/重力

 

調整先 

B<D

 

まさかの重力始動チャーレム。飛び膝蹴りする奴が重力するとは夢にも思うまい。

理想的な流れは岩石封じ重力→退場、これならスカーフと襷をケアしつつ重力を4ターン残せる。

加速や守るでの時間稼ぎができるバシャに好き放題されない為にエスパー技を採用。大会ではビビってサイコカッターを採用したが、重力での命中up、岩石封じや発勁の怯みとのシナジーを考えると思念の頭突きの方が美しい。

岩石封じはスカーフ持ちのSをメガゲンガーの下まで落とす為に重要。

問題は格闘技である。

ゲンガーに気合玉を採用していない為ポリ2やバンギを削る為に格闘技は必須なのだが、重力下で飛び膝蹴りができない関係で別のものを見つける必要がある。チャーレム馬鹿力インファイトを覚えないので、普通候補に上がるのは瓦割りけたぐりなのだが、これらの技でもポリゴン2への確定数が変わらないことから筆者ははっけいを選んだ。

f:id:girahim3:20170619072911j:image

特殊技っぽいのに物理技だったり、技の説明に衝撃波を当てると書いていながら接触技だったり、色々と突っ込みどころはあるが、3割の麻痺でゲンガーの祟り目のサポートができる為、火力の微妙さも含めて重力始動役としては御誂え向きの技であると思う。

今大会3試合中2試合で先鋒を任せたが、どちらの試合もキッチリと仕事をしてくれた。発勁を撃つ機会が無かったのが少々心残り。

 

f:id:girahim3:20170619050944g:plain

ゲンガー(NN:ゲンガー)

@ゲンガナイト

性格:臆病

努力値:B4 C252 S252

実数値:

【メガ前】135-×-81-182-95-178

【メガ後】135-×-101-222-115-200

特性:呪われボディ→影踏み

祟り目/ヘドロウェーブ/催眠術/身代わり

 

六世代で配布されたヘドウェゲンガー

ヘドロ爆弾との火力の差は僅か5だが今大会ではその差が歴然と活きる試合があったので大満足。

型については説明不要。1回素催眠しました。

f:id:girahim3:20170619075422j:image

 

 

f:id:girahim3:20170619051147g:plain

ホルード(NN:やまだたろう)

@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

努力値:A252 D4 S252

実数値:160-118-97-×-98-130

特性:力持ち

地震/恩返し/蜻蛉返り/イカサマ

 

調整先

B<D

 

気は優しくて力持ちなスカーフおじさん。重力下で地震撃つ要員。紙耐久の多い我がPTは後出しが不得意なので通りの良い技を集めた。

スカーフランドロスと違いガルドやミミッキュを飲み込むほどに火力があることと霊耐性が強み。

そしてあまり知られていないがホルードはイカサマも非常に魅力的。第6世代から力持ち補正が技の威力に掛かる仕様なので、ホルードのイカサマの威力はなんと通常のイカサマの倍、190である。威嚇も相手依存のイカサマには無意味。

相手のAの値にもよるがH252メガマンダですら基本的に2発圏内なので後出しが効かない。強い

地震読みマンダバックは読みやすいので積極的に狙っていきたい…と思っていたものの、ガルドやミミッキュのいるPTと当たらなかった為、残念ながら今大会出撃回数0。

 

f:id:girahim3:20170619052219g:plain

ゲッコウガ(NN:ゲッコウガ)

@ノーマルZ

性格:無邪気

努力値:A116 B100 C44 D4 S244

実数値:147-130-100-129-82-190

特性:変幻自在

ダストシュート/冷凍ビーム/水手裏剣/ハッピータイム

 

調整先

A:ダストシュートでH252アシレ確定1(100.5%〜)

↑1ダストシュートでH4振りミミッキュ確定1(100.7%〜)

B:特化ランドロス地震確定耐え(83.6〜98.6%)

S:最速メガマンダ抜き

 

こちらも配信限定のHタイムゲッコウガ。Zハッピータイムで全能力上昇。

スカーフ地面、テテフを起点にできる積みアタッカー。マンダにも強い。まさにスリムなギャラドス

ゲンガーを上から突破してきたスカーフランドを起点にできるまでBに割いた

感想は兎に角"積んでも火力が足りない"。そういう悪いとこまでギャラドスリスペクトしなくていいから。

この子は語りたいことがたくさんあるので後ほど個別記事書きまする。

今大会では選出されたものの相手のベトベトンに阻まれ活躍できなかった、残念。

 

f:id:girahim3:20170619052402g:plain

エルフーン(NN:はだおもい)

@ゴツゴツメット

性格:図太い

努力値:H124 B252 C4 D28 S100

実数値:151-×-150-98-99-149

特性:悪戯心

ムーンフォース/やどりぎのタネ/アンコール/コットンガード

 

個別記事できました。

MVP。ゴツメとエルフーンの相性がこんなにも良いことを初めて知った。

悪戯心アンコールとコットンガードの強さは最早反則級である

また高速アタッカーと組み合わせることでこの子の持ち味が更に活きるのを実感した。例えば果敢にマンダに後出しする。補助技や地震ならアンコールして機能停止、捨て身なら反動+ゴツメでゲンガーのヘドウェ圏内に入れられる。等。

六世代の頃にこの強さに気付きたかった…(届かぬ想い)

 

f:id:girahim3:20170619052811g:plain

ベトベトン(NN:はえみつ)

@突撃チョッキ

性格:陽気

努力値:H84 A156 B4 D12 S252

実数値:191-145-96-×-122-112

特性:毒手

ダストシュート/はたき落とす/岩石封じ/影打ち

 

調整先

個別記事参照。

 

重めなポリ2レヒレコケコテテフガルドミミッキュに強い補完枠。

特殊耐久は流石の安定感でありゴツメエルフーンとの相性が非常に良かった。

毒手でゲンガーの祟り目サポートができるかもしれない。

今大会ではアシレーヌを上からワンパンし、岩石封じで後続のマンダの起点回避をするという大活躍を見せた

 

最後に

チームメンバーに頭おかしい(褒め言葉)方が多く、負けじと変わったPTを組んでみた。

楽しくて使いやすい構築なので色んな方に使ってみてほしい。入手が難しい個体もいるのでご要望あればQR公開します。

 

最後に改めまして、からきおす杯運営のお二方、対戦相手の方々ありがとうございました!

そして何よりチームホワイトハウスのメンバーへ心からの感謝を…!

Make POKEMON great again!